2015年5月31日日曜日

ebayの出品を始めます

とあるブロガーの投稿が気になっていた。
 
ebayは売れる。
 
円が120円を超え、明らかに円安・ドル高の道筋が見えている。
 
数年前の2chを見てるとebayやアマゾンは売れないという、セラー(出品者)のはけ口となっていた時期が長く続いていた。
 
そのブロガーによると、現在では約3000人くらいしか、本気に商いをしていないそうだ。
 
ebayでAdvancedという右上のボタンを押して、Locationを日本にして調べてみた。
 
たまたま「着物」で調べてみたが、なんと浴衣が15000円で売れている。
 
その画像をgoogleで調べてみると、楽天で4000円で売っている商品だ。
 
妖怪ウォッチのノートが1400円で売られている。
 
------
 
イメージしてみると、遠いか近いかは分からないが、商品の往来は日本だけでなく、海外に伸長する未来は簡単だ。
 
多分、個人レベルや小さな会社では、楽天・Yahooよりも海外通販に目を向けたほうがいいと思う。
 
それはebayでの日本人のセラーがまだまだ少ないからだ。
 
かと言って、英語ができない私には敷居が高すぎる。
 
-------
ストア登録という方法もあり、実はそれを狙って、ebayからいろんな情報から調べて、sellのボタンを押したけど、ストア登録なんて見つからなかった。

ベーシック(Basic):150まで出品手数料無料($15.95/月額)
プレミアム(Premium):500まで出品手数料無料($49.95/月額)
アンカー(Anchor):2,500まで出品手数料無料($179.95/月額)

とりあえず、最大の出品数が10品目で、商いの金額が500$以内という、リミットという感じで申込みが終わった。
 
リミットの拡大というか商いの拡張は、バイヤー(購入者)の満足度で決まるらしい。
 
とりあえず、その辺りはまだ無理として、商品登録をしてみたが、何度やっても出店ができない。
 
もちろんPaypalは既に登録して振込口座も登録してるのだか、一週間しても商品が下書きのままだ。

ebayにセラーとして登録した際に、電話番号を聞いてきた。
call me nowを心臓をドキドキさせながら、押した。

「プレス 7」と言ったのが後から分かったが、「プラス 7」と聞いてしまい、スマホからブラスが押せなくて、7を押したら、続けて4回の数字を言ってきた。
 
確か、ツーかトゥーか判別はできないが、それは2であることは理解できた。

 

4桁のPIN番号を知らせてくるので、これを入力したらセラーの登録はOKだ。
 
確か、次にPaypalとの連携を聞いてくるのだが、ここに最大の落とし穴があったようだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿